明神平・桧塚
明神平(1323m)・桧塚(1402m)

11月5日(土) 晴れ
メンバー 又三さん、かめちゃん、みかん

駐車場

桧塚奥峰より

ついてきた犬
犬がついてきた

この所土日になると雨が降る。
11月の例会も6日の予定であったが、雨の予報のため5日に変更。 当日はすばらしい秋晴れだった。
大又林道終点―明神平―明神岳―桧塚奥峰―桧塚―桧塚奥峰―明神岳―前山−明神平―林道駐車場
すばらしい紅葉を朝日から夕暮れまでたっぷり楽しんだ、歩行8時間
8:50 大又駐車場、すでに数台車が止まっていた。車から降りるとひんやり冷気が気持ちいい、
9:05 ストレッチをして歩き出す、林道脇の木々も紅葉していた。 砂防ダムの建設中を見ながら舗装道を登っていく。  キワダサコ谷を渡り登山道に入り上っていく、自然林の中に木漏れ日が優しく差し込んでいた。紅葉が徐々に綺麗になっていく。 九十九折れの登山道は黄金色に輝いていた、すばらしい紅葉だ。 今年の2月に来た時は樹氷のトンネルだったが、秋もすばらしい紅葉のトンネル。 歓声を上げながら歩く、写真タイムが長くなってしまう。
11:05 明神平到着、紅葉は終わっていたが枯れ色が綺麗、 ここから先もカメラが活躍。
11:55 すっかり葉を落としたブナ林が続き明神岳1432m着。 尾根の上に山頂があり展望もいい。 ここからは低い笹原、立ち枯れの木が美しい。 幾つかアップダウンを繰り返す。
12:55 桧塚奥峰(1420m) お腹が空いたが目の前に桧塚が見えるので、先に登ることにした。 主稜出合からの眺めもすばらしい、植林の緑と自然林の紅葉、白い立ち枯れの木。
13:15 桧塚(1402m)Compassの旗を持ってハイ、ポーズ。
13:40 桧塚奥峰へ戻り昼食、日差しが暖かい。
14:45 たっぷり眺望を楽しみ下山 何処からか首輪を付けた犬が寄って来た。 持ち主は居ない様だ、はぐれたのだろうか。 何処までもついて来る。
15:30 前山から眺める景色は北海道の富良野のようだ、夕日がだんだん沈んで行く。 薊岳から来たと30キロもの荷物を担いだ男性が追い付いて来た。 今夜は明神平でキャンプだそうだ。 明神平には3つのテントが張られていた、星空の下でキャンプは楽しいだろうな。
15:50 水場、美味しい大台の水をペットボトルに入れ持ち帰る。 黄金に輝く道を急ぎ足で下山。
16:50 登山口、もうすっかり日も落ち薄暗い。 ストレッチをして車に乗り込む。

たっぷり紅葉を楽しんだ。是非新緑の明神岳、桧塚も行って見たい。
今回も大満足の山行きだった。