三十三間山
(842.3m)

2006年10月15日 曇り時々晴れ
メンバー:又三郎・鈴北・みかん・ひーさん・ちゃば・ひろぴぃ

三十三間山

5555回目投稿記念品贈呈式

草原
草原を下ってはまた登る

国道303号から天増川に沿って北上、橋を渡り右へ進むと 待ち合わせ場所の天増川林道の入り口に着きます。ここへ車を 置いて出発です。
久しぶりにみんなに逢えて顔がほころぶ(^^)話もつきないな ぁ。
8:50 スタート。10分ほど林道を歩くとロクロ山と書 いた道標があります。ここが取り付き。植林の中を一歩踏み込 むとそこからもうすごい急登。一気に汗も噴出してきま した。疲労物質の乳酸がふくらはぎにたまって足が重い、、、 けれど先頭を歩くひーさんとちゃばさんは足取り軽くスイスイ 登って行かれます。絶好調みたいですね。
30分で休憩ですが見上げればまだ急登。しばらくするとゆ るい登りになりようやく回りの雰囲気を見るゆとりができまし た。自然林の雰囲気がいいですね。紅葉はまだ先のようですが 時々日が射し木漏れ日が気持ち良い。
幾つかのアップダウンを 繰り返し草原のようなところに出ると右手には三重ヶ嶽や武奈 ヶ嶽の山並みが良い感じです。秋の気配も少し感じられます。 草原の中に岩が見えてきました。そこがロクロ山です。
11:00 ロクロ山到着 三十三間山は、、、まだ遠く、 、、。ススキに日が当たるとキラキラ光って綺麗です。みな一 斉にシャッターを押します。ひーさんの足取りは依然と軽くま だ1時間半くらいかかると思われましたがなんと1時間でピー クに到着。さすが健脚なコンパスの面々です!
12:00 山頂到着 眺望はありませんがブナ林の雰囲気 がいいです。ブナ林の下でお昼です。今日のメニューは焼きそ ば。みかんさんの手際良さにはいつも感心してしまします。そ して美味しいです。
今日はひーさんの5555回投稿のお祝いです。鈴北さんよ り記念品の単眼鏡が手渡されました。ちょっと拝借、みんなで のぞいてみます。「うわ〜良く見えますね〜」 えーっと次の記念投稿は何番なのだろう?クイズ形式かな? なんて考えたりして(^^ゞ
話が盛り上がりなかなか立ち去り難し、、、。
13:20 下山開始です。あっと言う間にロクロ山に着き ました。よ〜く見ると日本海が見えました。晴れた日は眺めが 素晴らしいのでしょうね。
「鹿だ」と鈴北さんの指さす方を見るとなんと立派な角の鹿 が草原を横切っていきました。なんか「野生の王国」って感じ でした。あまりに一瞬の出来事で写真が撮れず 残念。
いつの間にか尾根からはずれて違うコースを下ってた ようです。林道に出るのでこのまま下ろうと話がまとまりまし た。すごい激下りです。紅葉は来た道より進んでいるようです 。
14:50 林道へ出ました。ここから長い林道歩きですが みんなで喋っているとそんなに長いとは感じませんでした。途 中ロクロ山と書いた道標が2つもありルートの複雑さを感じま した。
16:00 無事に下山しました。

コンパスらしい素晴らしいコースでした。企画や下見をして いただいた又三郎さんに感謝します。 人があまり入らないのでしょうか夏に咲く美しい花の株も沢 山ありました。嬉しくなって来年また行こうと思っています(^^)