鈴鹿縦走13
御所平北端〜仙ヶ岳〜宮指路岳〜小岐須峠

2007年01月28日
メンバー:鈴北、又三郎、みかん、ひろぴぃ、さかじん

取り付き

激登り

仙ヶ岳より宮指路岳方面

激下り
アイスバーンの激下り

宮指路岳への登り

大きな岩

コース:黒滝〜林道〜御所平北端〜仙ヶ岳〜犬返しの険〜宮 指路岳〜小岐須峠〜新林道〜黒滝

今回は縦走シリーズ第13回目で南部の核心部である御所平 北端〜仙ヶ岳〜宮指路岳を縦走した。

9:10 歩きはじめ 車は黒滝より田村川林道を進み沈下橋より約1キロ先で駐 車。すぐに準備をして今日の登山開始。
9:15 取り付き 取り付きはヨコネ(p832)のすぐ東のピークから派生する 尾根の末端を選んだ。 この尾根は前回の縦走、ヨコネ以南〜御所平の時にも使っ たが植林からはじまり 最初のピークまでは激登りで、途中ヤブにも少し邪魔され るが、鈴鹿縦走ではいつもの事なので メンバーは普通に歩を進める。 その激登りも45分ほどで傾斜が落ち着き自然林の尾根と なる。ここからはテープも見られ その気持ちよい尾根を15分ほど登ると、仙ヶ岳と御所平を 分ける県境尾根のピークに到着。 ここから今日の縦走がはじまる。
10:15 縦走スタート 仙ヶ岳へむけて急斜面を少し下ると御所谷からのルートを 右に見て、また急な登りにかかり 雪の斜面を我慢して進むと前方に大きな岩が見え、その岩 を越えると大きな展望が広がった。 近くに前回歩いた御所平、そのむこうに能登ヶ峰から鹿の 楽園、そのむこうにサクラグチ さらに奥に綿向山から雨乞岳、鎌ヶ岳と、すばらしいパノ ラマが見回せた。 また前方には仙ヶ岳とその南尾根の荒々しい景観も印象的 だった。
11:00 仙ヶ岳
仙ヶ岳まで到着すると、これから向かう宮指路岳までの荒 々しい稜線と途中の犬返しの険が 見渡せるが、かなり距離もあり途中のアップダウンも相当 あるようだ。ここで集合写真を撮り
10:15縦走開始。すぐに激下りが始まるが、この斜面 は北向きなのでアイスバーン化した 雪の下りなので、樹木をつかみながら慎重にくだる。振り 返って見る仙ヶ岳は雪の斜面は反射して とても美しかった。 大きく下りきったところが小岐須への分岐で、分岐を見送 るとまた大きな登り返し、このアップダウンが いくつか続き、犬返しの険の手前のザレ場に着くとちょう ど12時過ぎだったので、ここで大休憩にした。
12:15 昼休憩 今日のメニューはみかんさんが用意してくれた美味しいブ タ汁。いつものようにビールで乾杯、天気は快晴、 景色は最高の場所での昼ご飯はやっぱり美味しい。
13:20 宮指路岳へ向けて 休憩のあと、犬も通れないという悪場の犬返しの険を通過 となるが、言われているほど悪い道じゃなく むしろ楽しい道だった。しかし滑落すればヤバイという場 所もあり、山に慣れていない方は楽しい道とは思わないなかも。 下りきって今日、最後の登りを登りきると宮指路岳へ。
13:40 宮指路岳(クシロ、946m)  左に自然林、右に植林を見て急な登りで宮指路岳山頂に到 着。山頂は樹林で景色は得られないがすぐ先は  大きな岩が並び、景色の見える場所があり、ここで写真休 憩をしばらくして、雪の多い下りの道を歩くと  今日の縦走の終点の小岐須峠へ
14:00。この先、水沢 岳へ続く道は次回の縦走である。  今回は小岐須峠から左の谷を下り、林道を1時間下り朝の 駐車地へ到着して、今日の歩きを終えた。
15:15田村川林道駐車地 今回の縦走は真冬なのに快晴で春の陽気で、とにかく展望の いい、ワイルドなコースだった。 こんな展望のコースならもちろん、また訪れてみたい。特に アカヤシオやイワウチワの咲く5月に また個人的に歩いてみたいコースだった。
まだしばらく縦走は続くが歩けば歩くほど次回の楽しみが増 える。やっぱり鈴鹿は最高だ。

田村川林道駐車地9:10 尾根取り付き9:15 平坦10:00 ピーク10:15 仙ヶ岳11:00 小岐須分岐11:30 昼休憩12:15〜13:20 宮指路岳13:40 小岐須峠14:00 林道14:10 田村川林道駐車地15:15