鈴鹿縦走15
茨川〜治田峠〜銚子岳〜静ケ岳〜竜ケ岳〜石榑峠

2006年4月15日(日) 晴れ
メンバー9名 交差登山
A班 鈴北・又三郎・みかん・ひろぴぃ ・こはる (石榑峠から)
B班 さかじん・ひーさん・あーちゃん・マリリン (茨川から)

池

B班集合写真

昼食宴会

集合写真

私はB班。午前9時30分茨川出発。しかし、取り付き口の標識が分かりにくかったため、いきなりコースアウト。30分程登って、正しいコースは川沿いであることが判明。そこで急斜面を降りることになった。四苦八苦の末、正規ルートにたどり着いたのは、午前11時10分。

そこからは川沿いのコース。イワウチワ・ミヤマカタバミ(白)・ミヤマカタバミ(ピンク)・キクザキイチゲ(青)・キクザキイチゲ(白)・ショウジョウバカマ・エンレイソウ・シロバナネコノメソウ・ボタンネコノメソウ・ヤマエンゴサクなど、沢山の花に出会い、夢中で写真を撮りつつ進んでいった。

川を外れて登り始めたのは、午前11時40分。治田峠を目指して急なのぼりが続く。治田峠に着いたのは午前11時55分。B班はだいぶ時間をオーバーしていたので、集合場所を変更して、A班にこちらへ向けて出発してもらった。

午後0時40分、銚子岳の尾根の取り付きあたりでA班と合流。 マリリンの誕生祝で、バースデーケーキとシャンパン。そして野菜炒め・ウインナー・キムチ・小かぶらの漬物・おつまみ(めざし・ちくわ他)と日本酒(水芭蕉他)・ビールなどで、一同大いに盛り上がった。

昼食の後、記念撮影をして下山開始は、午後2時30分。山に不慣れな私はばててしまったので、A班に加えてもらって同じ道を戻ることになった。

午後3時治田峠着。待ち合わせ時間までたっぷりあるので谷筋では、ゆっくりと写真を写しつつ進み、茨川車着は午後4時10分。B班と合流して帰宅した。