長老ガ岳
(916m)

2007年7月22日(日)曇
メンバー 鈴北・又三郎・みかん・ひーさん・maririn・やまさん・よこちゃん・こはる


出発です
出発です

イワカガミがいっぱい
イワカガミがいっぱい!

宴会
よこちゃん入会歓迎パーティ

地図読みの正念場
地図読みの正念場

急斜面を下る
急斜面を下る

集合場所は土砂降り。 今日は登れるのか?という心配の中、車を走らせて丹波へ。
鈴北号と合流し、登山口である上乙見に到着する(8:30) 空はうす曇り。暑くもなく、上々のコンディション!
意気揚々と出発すると、いきなり『クマ注意!』の看板が…。 やっぱりいるんだなー(汗) 獣除けのゲートを開けて、沢沿いの林道を進む。

轟々と響く沢の音。鳥の声。
20分ほど林道を歩くと、やがて沢を渡り、登山道に入る。 『長老ヶ岳120分』との看板に従い、沢沿いを歩く。
今回は地図読み山行とのことで、 コンパスと地図を片手に現在地確認しながら。
やがて登山道は25000分の1の地図上の道を外れ、 九十九折りに尾根をあがっていく。 新しく道が整備されているようだ。

山頂付近に出ると、いきなり林道! 公園となっているようで、東屋もあるではないか。 11時前と早かったが、ここで昼食。(10:40)
今回は、そうめん^^ 新人のよこちゃん歓迎のシャンパンも振舞われた。 ゆっくりと山上宴会を楽しみ、下山(12:55)

下りは、道があるかわからないとのこと。 山頂から西側の尾根沿いの林道を歩く。
785の分岐で少し迷ったが、南西方向の尾根に進む。 ここから、バリエーションルート。 木を掻き分け、岩をまき、ひたすら尾根伝いに歩く。 しかし、地図にある南に下る道は見つからない。 仕方がないので、谷筋を下ることにした。

雨で湿った腐葉土の40度ほどの斜面を、 滑りながら下っていく。 時折お尻で滑るので、ズボンはドロドロ。
しばらく下ると沢沿いに出た。 谷を歩くが、浮石が多く歩きにくい;; 疲れてきて、足に力が入らない。 口数も少なくなり、汗と泥でボロボロになったころ ようやく集落が見えた。上乙見だ。(15:30)

みんなで川で泥を落とし、日吉温泉へ。
お疲れさまでした〜!!

沢筋を下る
沢筋を下る

集合写真
山頂にて


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送