八ヶ峰
(800m)

2007年8月5日(日) 晴れ
 メンバー 9人(鈴北さん、又さん、ひいさん、やまさん、こはるさん、maririnさん、かんさん、ケロさん、みかん)

古道をゆく

昼食
昼食

ひやしうどん
ひやしうどん盛り合わせ中

景色を眺める
360度の景色を眺める

集合写真
山頂にて

今回は知見から、知井坂―八ヶ峰をピストンです。

八原の集落の終点、笠谷橋を渡ると車が数台置ける広さがある。 その左に登山口があります、石碑がたっています。

9:30 初顔合わせの方が何人かいるので自己紹介をしてから出発です。 ジグザグに登って行きます。 風がなく汗が吹き出ます。
壊れた小屋のあたりは緩やかな登りです。 京と若狭をつなぐこの道も、鯖街道と言うのだそうです。
水場の辺りの雑木林はカエデがおおく、また立派なぶな林もあり秋は紅葉が楽しめそうです。 又斜面一面にイワカガミが艶やかな葉を茂らせています、春は見事に咲き誇るでしょう。
時おり吹く風が気持ちいい。

11:10 尾根に出ると知井坂の分岐です。 ここを右に、1,5mはありそうな立派な道です。 鉄塔の下を通り木の階段を登り詰めると山頂でした。

11:35 360度の展望の山頂です。 長老岳や頭巾山が、青葉山も見えるのです、確認するのを忘れましたが。 松ノ木の下でミニ宴会です。
今日のメニューは冷やしうどん、かんさん、maririnさんとトッピングを準備しました。 こはるさんのお友達、ヶロさんがお手伝いで超豪華な冷やしうどんの出来上がり。 暑い時は冷たい物がご馳走です。 その他にも、丹波の黒枝豆、キムチ、竹輪と並びます。
おしゃべりに花が咲きます。

13:00 記念写真を撮って、下山。 セミの鳴き声が賑やかです。 アジィ〜−アジィ〜とセミの鳴き声で下ったと言うmaririnさん、本当に暑かったです。
一気に下って。

14:00 登山口着。 自然林の綺麗な、なかなか良いコースでした。

美山のかじか荘のバラ湯で汗を流し帰路に着きました。