峰床山
970m

4月17日(日) 晴れ
参加者:鈴北、又三郎、みかん(L)、さかじん、ひろぴぃ(SL)、ちゃば、真心職人、カメ

9:20出発地点
9:50(多分)林道終点(510m)
11:25中村乗越(850m)
11:45オグロ坂峠(870m)
12:00山頂(970m)
14:00下山開始
15:00中村乗越
15:50林道終点
16:20出発地点へ到着

出発地点へ向かう途中林道の入り口の道端で猿を見かけました。 人や車をあんまり気にしていない様子でのんびりと歩いて薮の中に入っていきました。
林道を少し入ったところからスタート。 鋪装していない林道を30分程歩きました。道中には小規模な崖崩れや倒木があり 途中カエルの卵や、四つ足以外が骨になっている鹿の死骸を見かけました。 (誰かに平らげられた感じの鹿の死骸を最近よく見るが、いったい誰が食べているのだろう) 林道の終点には大きな岩が有り、いつの間にかさかじんさんが上に登ってこっちを見ていました。
ここから右方向に沢にかけられた橋を渡って登山開始。 谷筋の道を何度か沢を渡りながらゆるやかに登っていきました、涼しげにカジカガエルが鳴いていました。 いつの間にか斜面をジグザグに登る道になっていました。 このあたりまで来るとイワウチワが多く見られるようになり、撮影スポットがたくさんありました。 多すぎて名前が全く覚えられませんでしたが、他にも多くの花が咲いていました。
尾根を回り込むと展望が開け、斜面に咲いていたアブラチャン越しに武奈ヶ岳が見えました。目を転じて下の方を見ると、白い花を咲かせている木がいっぱいあり、山桜?と思ったのですが、実はタムシバというものであると鈴北さんから教えていただきました。
中村乗越まで来ると笹が茂っていました。 この季節でもけっこう茂っていたので、きっと真夏にはすごい藪になるのではないかと思われます。
湿原には水場がたくさんあり、冷たくて、とても美味しかったです。 この湿原は人気の場所らしくカメラを持った人たちがあちらこちらで何かを撮っているようでした。
オグロ坂峠のところで左に折れ、眺めのいい尾根道を通って峰床山山頂へ。
山頂には既に何人かの人たちが座ってお弁当を食べていました。 こちらも素早く宴会の準備を開始。 メニューは焼き肉です。ちゃばさんがご飯を炊いてくれました。 今日もいろいろな話題で盛り上がり、さらにひろぴぃさんのケーナの演奏も聴けてとても充実した宴会となりました。 2時間近くの宴会を終えて気づいてみると、私達以外誰もいなくなっていました。
峰床山から、八丁平への下山ルートには腐った雪が多く残っており、 足をとられたり、踏み抜いたりして久々の雪山気分を味わうことが出来ました。 湿原に下りてきて小川沿いの道を通っていると、どこかでキツツキが木をつついていました。 ベンチのある木陰では写真を撮りに来ている人々が昼寝をしていて、気持ちよさそうでした。
中村乗越からの下山ルートは来た道と同じで、 ちょっと暑い日だったので、沢沿いの路は涼しくて気持ちよかったです。
帰り道にも新たにいろいろな花を発見でき、 また往きに通った時とは咲き方が変わっていたりして見所満載! 写真を撮りながらゆっくりと下りました。 今日も楽しい山行でした。みなさんありがとうございました。 私(カメ)はビールを飲み過ぎて倒れてしまい、済みませんでした。。。